えひめがたり

ひたすら愛媛を語るブログ

MENU

妙見山古墳(今治市)

国史妙見山古墳(みょうけんさんこふん)に行ってきました。

今治市大西町、藤山健康文化公園 の中にあります。

 

f:id:yako-ehime:20201203012317j:plain

 

「健康文化公園」という(マジメな)名前の通り、しっかり整備されてます。

自然と文化がうまく融合した、癒しの空間ですね。

 

f:id:yako-ehime:20201203012322j:plain

 

f:id:yako-ehime:20201203012326j:plain

 

「ここで古墳イベントやらないかなー」

「古墳シンガー “ まりこふん ” さんをゲストに呼んでくれないかなー」

と妄想しながら歩きました(割と本気の妄想なんだけど誰に提案すればいいんだろう) 

 

園内にある、大西藤山歴史資料館。

妙見山古墳から出土した鉄器や鏡などが展示されてます。

 

f:id:yako-ehime:20201203012422j:plain

(資料館内は撮影禁止)

 

f:id:yako-ehime:20201203012425j:plain

(窓口でチケットを購入)

 

古墳へは「西側下り道」から向かいました。

西駐車場から坂道へ。

 

f:id:yako-ehime:20201203012331j:plain

(スズメさんの柵)

 

坂を登り始めてすぐのところに、竪穴式石槨の天井石(実物)が移設展示されてます。

 

f:id:yako-ehime:20201203012336j:plain

 

f:id:yako-ehime:20201203012340j:plain

 

f:id:yako-ehime:20201203012344j:plain

 

f:id:yako-ehime:20201203012348j:plain

 

あとは、ひたすら坂道。

 

f:id:yako-ehime:20201203012352j:plain

 

f:id:yako-ehime:20201203012355j:plain

 

そして階段。

 

f:id:yako-ehime:20201203012359j:plain

 

事前の知識なしに歩いたら、少しキツイかも知れませんね。

古墳が好きで、墳活に慣れてる方は、おそらく大丈夫かな。

 

f:id:yako-ehime:20201203012403j:plain

(ところどころに案内板があるので、迷いません)

 

最後の階段。

 

f:id:yako-ehime:20201203012409j:plain

 

いかにも「ここを越えたら、いよいよ古墳ですよ!」という雰囲気。

期待感が高まります。

 

どーん!

 

f:id:yako-ehime:20201203012413j:plain

 

古墳、来た ━━━━━━!!

 

f:id:yako-ehime:20201203012417j:plain

(この角度の方が、より「前方後円墳」っぽいかな)

 

2号埋葬施設 平面表示。

 

f:id:yako-ehime:20201203012429j:plain

(向こうに瀬戸内海が見えます)

 

時刻によっては、1号埋葬施設の見学もできるようですが、この日はタイミングが合わず断念。

 

f:id:yako-ehime:20201203012433j:plain

(埋葬施設の見学は雨天中止とのことです)

 

今治市営球場へ行く途中に寄ったので、やや急ぎ足の墳活になりました。

次回は、埋葬施設の見学も含めて、ゆっくり回りたいと思います。